

クロちゃんがお星さまになりました


2017年8月14日朝9時前クロちゃんがお星さまになりました。

8月11日の午後、出先から戻ってきたら
おうちで失禁して倒れており、病院へ連れていき即入院。
3日間、病院で頑張りましたが逝ってしまいました。

2005年7月15日に元会社に迷い混んできた子を拾って育て始め
12年と1ヶ月ちょっと一緒暮らしました。
ホントに楽しい12年間でした。

先ほど、火葬も終わりひと段落しました。

クロちゃんは、誰にでも懐いて人見知りしない子で案外ベタ付かれるのが嫌いなんだけど
7年程前にだいふく君、3年程前にトラちゃんが家に来た時は、いやな顔をしつつも一緒に寝てあげる子でした(´;ω;`)
IMGP0176.jpg
sDSC_0633.jpg

無類のダンボール好きで、よく入ってましたw
sIMG_1911.jpg

まだまだ追記します(´;ω;`)

ヤフーカーナビを使ってみた!

リニア試乗会の抽選が当たったので車で現地に行くのにあたり
スマホのヤフーカーナビが使い物になるか調べてみました。

ポータブルのナビを買ってもいいんだけど毎年更新っていうのも面倒だし
かといって最新のナビは、みちびきやグロナスという衛星に対応してきてるので
精度が上がってきてたりします。

メジャーなゴリラの安いので2万ちょっとでありますが機器の性能としてはスマホの方が高いので
迷うところです。



スマホのヤフーカーナビで通信料がどの位かかるのか調べてみました。
事前調査してみたら片道184キロらしい。
Screenshot_20170725-212919.png

この調査の為にエアコン吹き出し口に取り付けられるスマホホルダーを購入し
電源は、シガーライターからUSBに変換して接続しました。


本日の総走行距離:383.3キロ
IMG_20170725_170251111.jpg





出発前のデータ容量
IMG_20170725_221013.png

帰宅後のデータ容量
IMG_20170725_221034.png


データ使用料180MBでした!
(447MB-267MB=180MB)

5時間以上使ってこれだけの通信料だったらナビ要らないね(;´・ω・)
という結論が出ました!常に最新の地図で最新の道路情報を入手出来ます!

まあ今回の場所は、そんなに複雑な場所でなかったのが幸いしたのかも?
立体交差とかしてたりする場所は苦手かもね。

ヤフーカーナビの良かった点
・オービスの位置を教えてくれる(ユピテルみたい)
・混んでる道を知らないうちにリルートしてくれた(行きと帰りの道が違ってた)
・SA&PA、JCT合流地点で危険を音声で教えてくれる。
・合流地点などの案内がわかりやすい。

悪かった点は、特にないです。


Nexus7 2013 再び文鎮化OTL?!!

余分なアプリを消して空きが多くなったNexus7ですが
再び起動画面で停止するようにOTL


IMG_20170415_093939.jpg

前回復帰したように
①バッテリーをゼロにする
②コネクタを外して放置
IMG_20170415_095531.jpg


③コネクタ繋げて充電
④電源ON
やっても起動画面で停止したままOTL

仕方なくネットで捜査したところ別の対処の仕方を発見!!
「バッテリの上を走ってるスパイラルケーブルを外して付ける!」と100%復活するらしい

ということで実際やってみた!
プラスチックの止め金を先の細いドライバーなどで90度持ち上げると
端子部分が外れる仕組みになってます
IMG_20170415_194812.jpg

無事、文鎮化から復活しました(2回目w)

<作業手順です>
①バッテリーをゼロにする
②コネクタを外す
③コネクタ繋げる
④スパイラルケーブルを外す
⑤スパイラルケーブルを繋げる
⑥充電する
⑦電源ON

メモリ、ハード的には余裕があるのでアース関係の不具合なのか?
しばらくゴム製の純正ケースを外して運用してみます。。

※あとがき
実は、この作業途中で一度起動出来たもののタッチパネルの感度ゼロという症状もでました( ノД`)
タッチパネルの感度悪い症状などとも関連があるのかしら?
ちなみにうちのタッチパネルの感度は良いです♪

Nexus7 2013 文鎮からの復活!!

親にあげてたNexus7 2013が立ち上がらないとの連絡があった。
ネットで調べてみるとGoogleのロゴで停止する症状と合致していたOTL
IMG_20170329_140906.jpg


ネットで調べた対応
・バッテリーを放電させてみる
・リカバリーモードで起動(電源ボタン+音量マイナスで起動)
・裏蓋のSの当たりを激しく叩く

すべてダメでしたOTL
次のタブレットを物色してる中、どうせ捨てるんなら
「裏蓋を開けてバッテリーのコネクタを外す」という手をやってみようと思い立ちました。

↓↓↓↓↓
その前に何かあるといけないのでバッテリーを空にしてから作業しました。
Googleのロゴが出たまま放置しておくとバッテリーゼロになりますw

↓↓↓↓↓
精密ドライバーマイナス、ドライバーのマイナスを使って裏蓋をこじ開けました!!
ネジで止まってなくパチっと溝にはまってるだけなので隙間が出来ればあっという間です。
裏蓋に大きなキズが出来るけどそんなの気にしないw
開けるコツとしては、
・コネクタの無い上側がお勧め
・キズを恐れない(裏蓋のプラスチックなら部品出そうだし)

IMG_20170330_225311.jpg

↓↓↓↓↓
バッテリーのコネクタの丸印のトコに爪などをひっかけて引っ張り上げる感じで取れます!
外したらしばらくまた放置w
aIMG_20170330_225535.jpg

↓↓↓↓↓
コネクタを繋げて、裏蓋つけて少し充電。
一応リカバリモードから起動してみたら・・・・
いつもと違うメッセージがww
何のコマンドやねんw
IMG_20170331_104758.jpg

これはと思い電源長押ししてOFF
電源ONしたところいつもの起動画面に!!
IMG_20170331_104859.jpg

復活しましたフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
データ的にも壊れてなく起動画面で止まってたのが何だったのか?
IMG_20170331_105058.jpg

メモリも少ないし余分なアプリを消して一応対策しておきました。
あと、裏蓋を外しやすいように爪をいくつかカットしましたw

やっぱりロリポップに上げたのでシステム的に一杯一杯ぽい(;´・ω・)
あと裏技で裏蓋を外すんなら本体と裏蓋の間にアマゾンなどの
納品書サイズな紙を挟むとドラッグなどがスムーズになるとかw
(これはまだやってないw)







ヤフオクでパソコンを落札してみました!

自作したデスクトップが老朽化してきてハード的にギリっぽかったので
ヤフオクで部品取り用のパソコンを探していたところ良いものを見つけました!
WBCを見ながら落札(*´▽`*)

Lenovo ThinkCentre M83
CPU  Intel Core i5  4590  3.30GHz
メモリ 8GB
HDD 500GB
光学ドライブ DVDマルチ
OS  Windows10 Professional  64bit
ソフト Office 2016 Professional 365

なんと上記パソコンを1.7万で落札出来ましたwww
んで早速振り込みしたら翌日到着ヽ(´ー`)ノ

IMG_20170310_130059.jpg


早速分解ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
CPU冷却フィン、冷却ファン周りや電源周りを見てもホコリが無い(;・∀・)
初見、使用頻度が恐ろしく低い感じがしました。
IMG_20170310_115332.jpg

んでこのパソコンのTYPEやS/Nを確認。
なんと2016年3月末購入パソコンと判明。。
しかも保証期間タップリ(*゚∀゚)=3
なんでヤフオクなんかに流したのかな?
買取店に出せばそれなりな値段がすると思うんだけどね(;´瓜`)
保証期間中

部品取りなんて勿体ないパソコンなのでデスクトップのメインに昇格です!

Lenovo製は、DtoDなインストールメディアが付属しないので
Lenovoからインストール用のメディアを購入しておきました。
あと、自作パソコンに付けてる3基のHDD&SSDは、USB接続で繋げようかな??

おまけ
Lenovoパソコンって標準で”DisplayPort”なんだね。
今までHDMIで繋げてたから最初ビビリましたw
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ねこつん

ねこつん

カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ねこつんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
